満開のさくらは美しい!!!

今、日本は桜色に染まっています。ほんとにほんとに美しい。今夜の春風は、満開のさくらを散らそうとしているのか、少し荒れてるみたい。もう少し時間を下さい。満開のさくらを楽しみたいから。

浅見光彦シリーズが終わりに!!

今月13日に83歳で逝去された内田康夫さん、初めてテレビの2時間ドラマの浅見光彦シリーズを見て、大ファンになりました。昭和57年第1作目の「後鳥羽伝説殺人事件」から「遺譜 浅見光彦最後の事件簿」まで161作品、全部読んで揃えてます。あの水戸黄門の印籠のような、刑事局長の弟と分かった時の、痛快な場面が大好きでした。又、全国の旅行に行った気分にもなりました。もう浅見光彦ルポライターに会えなくなると思うと、すご寂しくて残念です。私の趣味の読書が消えていきます。

梅八君!!!

昨夜テレビで動物と話せるハイジが、黒色だった毛の色が、主人がなくなったら白色に変わってしまったラブラドールの心を、聞きている放送があった。亡くなったご主人の事もそうだが、残された奥さんを励まそうと、心を痛めたから毛の色が変わってしまったそうだ。凄いな犬って                そして梅八君を思い出した。まだまだ真正面には見れないけれど、時が解決してくれるだろうと。三月に入ると急に暖かくなり、春がそこまで来ていること実感しました。

ちょっと遅い新年会!!!

梅田で仲良し会メンバー集合。しゃぶしゃぶ食べ放題、飲み放題で楽しい時間を過ごしました。大阪駅周辺のライトアップは、きれいで余計に気分を盛り上げてくれました。

TOHOSHINK LIVE TOUR2018に行ってきました!!!

待ちに待ってた追加公演初日、開演2時間前に京セラドーム到着。まだ早いせいかほとんど並ばずグッズ買えました。「BEGIN AGAIN」がメインテーマで2年振りの再会です。「ユンホ」「チャンミ」変わらないなぁ~1番驚いたのは、ロープ1本で地上15m上からの歌でした。会場内をくまなく移動する舞台装置にも今まで以上にスケールがすごかった。3時間があっという間に過ぎていきました。帰りは心斎橋で焼き鳥とビールで乾杯。最終電車すれすれに間に合って真夜中のシンデレラでした。

2017年 平成29年 酉年のBest3

今日を入れてあと3日で今年も終わりです。そこで、プログの中で私のお気に入りの写真を決めました。
やはり熱い夏の夜はビールです。やさしいキャンドルの灯りには癒され、歴史ロマンを感じる平城京跡。色々な事がこの1年ありました。走っても歩いても、時は同じです。前向きな姿勢でゆっくりと進んでいこうと思います。

愛媛までドライブ!

2年振りに瀬戸大橋を走って八幡浜へ、天気もよく暖かい日でした。日曜日なのに車が少なく走りやすかった。徳島道や高松道で、淡路島を渡るルートが増えたせいなのかもって思いました。

八幡浜市にある姪の子が通っている喜須木小学校に、第39代横綱「前田英五郎」の銅像が立っている。この小学校の卒業生です。
だから今も、子供相撲が盛んだそうです。ミカン畑もあちこちに点在していて、収穫されてないミカンも沢山ありました。ここも過疎化が進んでいるのかもって寂しい気持ちになりました。小学校の近くの駄菓子屋さんに入り、子供の頃に食べたスルメや1個10円から買えるお菓子がありました。田舎ならではの懐かしい風景でした。

3年続けて同窓会IN奈良!

11月5日から1泊2日 古都奈良観光をかねて 集まりました。秋晴れにも恵まれて 楽しいひと時を過ごしました。特に前から行きたかった「平城宮跡」の大極殿は世界遺産 古代の宮廷世界が目の前にあり 見事なこと。
水面に写る姿が美しい浮見堂も素晴らしかった。
この小鹿も可愛いし
県庁の屋上からの若草山や東大寺の風景も
ふぅと気持ちが落ち着ける景色です。何十年たっても会えば あの頃にタイムスリツプして笑えるなんて不思議。

台風21号のつめ跡!

気温23℃久しぶりの秋晴れの日、コスモスを見に行ったけれど、台風がコスモスを倒してしまい、立ち入り規制で楽しめなかった。こんなこと初めてだねでもこんな色鮮やかな花が咲いてました。
ほかにもこんな公園風景が
やっぱり太陽の塔と観覧車ははずせません。
又、見に行きたいですね

満天の星空の下でビールを

9月最後のプレミアムフライデー、 少し肌寒いかなと長袖を着たけれど、プールサイドビアガーデンは沢山の人やサンバですごい熱気でした。
私的には満天の星も見ながら美味しいビールを飲みたかったが、雲が隠していたのが残念。やっぱり季節は秋に近づいてきてるね

小道が見える

暑すぎる!!!

異常なぐらいの暑い日。スカイパークの噴水のダンスも弱っている感じ。人が多すぎるからかもね。でも暑くて水場から離れられない。でも飛行機の離着音は大きく元気です。
2時間いたらもう結構てな感じ。ミストがでるベンチで休憩しながら、飛行機を見て少し涼んで帰りました。

ななの妹「あずき}

ななは14年の命を全うしました。お盆に田舎に帰ると、生後9か月の柴犬「あずき」が走り回ってました。
犬の餌より人間の食べ物が大好きです。肉の「待て」を待つあずきですが、「よし」と言っても意味が分からず、待ち続けます。
初めて会ったのにもうこの態度です。
お気に入りの場所で寝そべるあずきも可愛いですね
ななや梅八は天国で走り回っているでしょうね

美味い!!1

点数集めて絶対もらえる「超クリーミー!タンブラー生サーバー」もらいました。早速冷えたビールにセットして飲みました。美味いなぁ~ おいしなぁ~
クリーミーな泡がこんなにもおいしいとは驚きです。これから毎晩のビールが楽しみですね

奈良へ

長く古都奈良の玄関口として親しまれたJR奈良駅、旧駅舎を利用した観光案内所。屋根には寺院建築に見られる「九輪」が乗せられている。中は朱色の大柱があり、和モダンな空間に内装されていた。やっぱり奈良という感じです。
マスコットキャラクターの「せんとくん」も
近鉄奈良駅に比べるとJR奈良駅は落ち着いた雰囲気で、何か田舎に帰ったような哀愁を感じる駅でした。

睡蓮と紫陽花

7月初日の近くの風景です もう一年の半分が過ぎました。梅雨なのに29℃と高温で、少し歩くと汗が流れます。
池面に千里の竹林が映りきれいです
花しょうぶが散ってしまったのが残念ですね

ローズフェスタ!

大阪は29℃快晴 紫外線MAXの中、バラを見に来ました。少し枯れてきている残念。日本庭園にも寄りました。中央休憩所から眺める庭の姿「柴山」の緑色が、暑さを忘れさせてくれた。
そして再び日本一の観覧車に乗り、クーラーが効いている中で、パノラマ景色を堪能しました。あべのハルカスも見えました。

お初天神の近くで送別会!

宴会の前に、近松門左衛門の「曽根崎心中」ゆかりの地 正式名は露 天神社に寄ってきました。名前はよく聞いて知っているけれど、初めて参拝しました。高いビルに囲まれた神社の境内に入ると、圧迫感がある感じです。外国人も多く、恋愛成就の絵馬もいっぱい奉納されてました。今回の送別会は、食べ放題飲み放題で、昼の1時から始まりました。明るい内に飲むのもいいですね満腹の後は、美味しいホットコーヒで終わりました。

22階からの景色です!

ちょっと久し振りの飲み会に参加しました。夕方7時集合、まだまだ明るい。
徐々に車のテールランプが灯ります。

酔いが回る頃の夜景です。
焼肉食べてビール飲んで、もう夜景なんてどうでもいいやの気分です。